棒読みちゃんを使わないでコメント読み上げ

実はやります!アンコちゃん単体で読み上げできるんです

SAPIとか、Microsoft Speech Platformとかつかうと、アンコちゃんの棒読みちゃん連携プラグインで直接読み上げができます。
無料で提供されているMicrosoft Speech Platformの方をご紹介します。

これを使うメリット

  • 棒読みちゃんを起動させる必要がありませんので、メモリーの節約ができます。
  • 英語メインでは英語タイプの音源を使うことで、英語の発声がスムーズです。英語に限らず各国語にあったもので、いろんな言語に対応できます。
  • アンコちゃんだけ起動すればすぐに使えるので便利

準備

音声エンジン、音声ファイルと、いろいろ組み合わせが面倒なので、下記を利用させて頂きます。

Microsoft Speech Platform 簡単インストーラー Ver.2.2
http://mahoro-ba.net/e1542.html

音声エンジンのバージョンは10.2,11.0どちらでも問題ないです。
音声の選択は「Haruka 日本語」を必ず選んでください。
あとはお好みしだい

インストールはすぐにすみます。

プラグインの設定

設定1

プラグインをクリックしたら「読み上げ設定」タブを選びます。
棒読みちゃん警告を外します。音声合成エンジンの・・・は、日本語以外の音源をつかいたいときに✔をつけてください。
音声エンジンがインストールされると、音声合成(SAPI5/MSSpeech)というタブが増えます

設定2

音声合成(SAPI5/MSSpeech)」タブをクリック
ここで、声と、音量、速度などの項目の設定と、置換機能の設定をします。
テスト欄に何も入れないと、棒読みちゃんを使う時の注意事項が流れますが、長いのでテスト欄に文字を入れて、テストボタンを押して、音量、速度を好みに合わせて設定してください。

設定は以上です
設定1の画面で、「アンコちゃん起動時に読み上げを開始する」にチェックを入れることで自動開始されます。

こういうの書く前にwikiの画像を差替えなさいと・・・言われそうです。