ギッシリアンコちゃんの負荷対策

動画のコメントに「サーバーへの負荷高いんじゃない?」とあったので負荷対策について書いておきます。
じゃないと、ニコニコ動画の方から公開中止命令でも来そうなのでw
-コミュニティーアラート機能
 ニコ生アラートAPIでやっているだけです。なので、本家アラートと仕組みは一緒です。

 余談ですが、APIを使う前は、コミュニティーページを巡回して放送中のコミュニティーがあるかを検索していました。
 この方法だと、即時通知は不可能で、チェック間隔を短くするとサーバーに負荷がかかりそうで、かつ放送中のコミュが2個以上になると、ニコ生プレイヤー側のハートビートがfailになって放送が切断される事象が発生していました。
 今でもこの機能は起動時だけ使えるようにしていますが、十分注意してお使いください。(設定項目上赤くしてあります)

-名前取得
 負荷がかかるといえば,ここかなと思います。
 なので、一度取得した名前はメモリー上に保持して、終了時にはファイルに書き出しています。
 単純な検索アルゴリズムなので後々破綻来そうですがw
 一度取得したIDであればサーバーへのアクセスはしないようにしています。

その他は、ニコニコ動画が提供しているAPIを利用させていただいていますので、特定のページを激しくアクセスしているということはないと思います。