音声合成をもっと簡単に

します。
帰ってきて、バタンキューっとねてまして19時ぐらいまで寝て調子にのってパソコンをいじっていたのですが、やっぱダメなようです。

掲示板に、SAPIめんどいってあったのでMicrosoftSpeechAPIってのにも対応してみました。
いろいろ試行錯誤している中で謎な現象があったので残しておきたいとおもいます。
自宅の環境はVista32bitとXP、win7 64bitがあるのですが、vistaではMicrosoftSpeech Server10、win7にはMicrosoftSpeech Server11が入っていて、vistaコンパイルしたものは32bit/64bit両方で動きますが、win7コンパイルしたものはどっちかでしか動いてくれません。
まぁ、結果的には配布ファイルをつくるのはvistaなので問題はないんですけどね。
ということで、下記でインストールしてあげれば、レジストリとか裏技なしでアンコちゃん単体で読み上げが出来るようになります。
http://mahoro-ba.net/e1542.html

まだ、XPで動作確認していないので、動かなかったらごめんなさい。

新バージョンでは下記の機能を付ける予定ですので、是非使ってみてくださいね。
・コメントの検索機能
・アラートの色分け機能

ということで、おやすみなさい。


この機能の実装には以下を参考にさせていただきました
http://d.hatena.ne.jp/rti7743/20111215/1323965483