ニコ生コメント送信時に発生するエラーコード4について

1コメ目は問題ないけど、使っていくうちにエラーになる方が出ています。
その時のchat_resultの結果は4なのですが、下記の記事によると
http://d.hatena.ne.jp/MineAP/20090711/1247298141

ニコ生スタッフさんからの書き込みでpostkeyが無効という事象によるものとわかりました。
ニコ動と、ニコ生の違いはあると思いますが、基本的には手順は同じだと考えています。

ここまでわかったのですが、何故にpostkeyが無効なのか・・・
最後のコメ番からブロックNoとスレッドIDを元に取得するんですけど1コメ目でNGなのはわかりますが、2コメ目以降ででるのが解せません。

うーこういう不具合のでる環境ってどうすれば出来るんだろう

ご存知のかたよろしくおねがいします

2012/2/24追記

多分解決したのかなー
直接結果をおしえていただいた2名中2名の方から問題無しの返答を頂いています