インストーラーを作成中

5月に入ってすっかり暑くなってエアコンがもう必要な季節になりましたね。
世間はGWというものらしいのですが、お正月に同じく単にお休みがちょっとある普通の感じなのでケンタッキーフライドチキンで一人肉フェスをして「うぷ」ってなっているところです。

いつも使っていたインストーラーがバージョンアップの度に、無料でできることがじりじりと狭くなってきていてもうちょっとすると使い物にならないんじゃないかということでインストーラーを検討することにしました。
使おうとしているのは、Nullsoft Install Systemというもので、WinAmpや、いろんなゲームのインストーラで使われているとても実績のあるものです。
難を言うとスクリプトで指定しないといけないのです。

見よう見まねで作ったものがこれです。

スクリプトをウィザード形式で作るツールもあったので形ができるまでは30分
あとはできたスクリプトを修正していく作業なのですが、インストール先をレジストリーにいれておいて、それを再インストール時には読み込んで表示させるようにしないといけないとか
いじるところは結構多いかもしれません。
ということで、5月連休中は仕事だったり、しょこたんだったりあるのでまだまだかかります。