次のアップデートでは過去メッセージ一覧がつきます

まだちょっと調整というか、DBに一部保存されたときに、放送中と、保存されたものがダブって表示されるので、それの改善が出来たら・・ですけど。
現状、名前をクリックすると、その人が発言した現在の放送のログが表示表示されますが、過去のログも表示されるようになります。

wikiで「簡単にできます」と宣言しちゃったのですが、チャットのテーブルをユーザーIDで検索すれば良いと、安易に考えてたら痛い目にあいました。
検索するまで、30秒w
これは実用に耐えれない・・・インデックスでも作ろうかとも思いましたが、DBの項目をいじると、バージョンアップで大変なことになるので思いとどまりました
データ管理では同じことしてるじゃないの?と自問。
あーコミュまでキーに入れるとインデックスがあるのですね。
しかも、調べたい人が所属するコミュまでわかってるじゃないの!
解決です。
ここで、壁が。
〜〜〜〜〜〜〜
過去ログ

〜〜〜〜〜〜〜
現在放送中のログ

〜〜〜〜〜〜〜
こんな感じに表示したいので、どうしても過去ログの検索が先になるんだけど、現在放送中のログは含めないようにしたい。
そうするには現在放送中のログを先に検索しないといけない・・・

なんだこのパラドックス
と、書きながら解決方法がわかったかも。
帰ってから試してみます。