立ち見で切れちゃう現象

最近の若者こえぇ

じゃなくて。

XPのユーザの方で2.0.34になってから立ち見切り替えボタンを押すと、過去ログ取得がとまってしまう現象。
アンコちゃんのメイン開発機はデュアルブートでXPになったのですが、最近できないなーと思っていたら、外付けのHDDが邪魔をしていたようです。
一時的に取り外して起動したらOKだったので、デバッグしてみました。

結論から言うと、以前は遅かったらかうまく動いていた様子。
つながった時のイベントハンドラにsleepを入れてみたらすごく安定。
ついでに、接続時に遅い現象がわかっちゃったので、スレッド化して対策してみました。

XPで起動時に遅い原因も見つけちゃったー

System.Net.NetworkInformation.NetworkChange.NetworkAvailabilityChanged += new System.Net.NetworkInformation.NetworkAvailabilityChangedEventHandler(NetworkChange_NetworkAvailabilityChanged);

ネットが生きたり死んだりした時の処理をするイベントなんですが、ここで止まるんです。
解決方法ご存知のかた情報おねがいしますー