mpeg→AVIを自動化できないかな・・・

昨日に続き、動画ネタなのですが、

家のキャプチャーがデジタルからなぜか録画できるのですが、mpeg2で出力され
そのままつんでれんこさんにかけると、なぜか音声と画像がずれてしまうのです。
aviutlで一度よませて、avi出力したものをエンコすると、ずれません。
あ、このときも普通のAVI出力じゃないとだめで、マルチスレッドのAVI出力だとptptで聞けたものではありません。
時間ずれは、ptptと関係あるらしく、ランダム要素があるようなので動画と、音声を分けてエンコして合成してもうまくあわないという・・・

aviutlもコマンドラインでできたらなぁとggってたら出来るみたいなんです。


aviutl.exe ◯◯.mpeg -o ◯◯.avi -q
ってやってみると、指定されたファイルは読み込み出来ません的なメッセージでNG

AviUtl Controlコマンド群みたいなものを発見
サンプルはVBSだったのですが、めんどくさそうだったので、バッチをつくってみました。

SET TOOL=%~d0%~p0auc
SET OUTDIR=F:\圧縮前\
SET AVIUTL=C:\nikoniko\aviutl.exe
rem AVIUTLを起動し、win番号を環境変数にセット
for /F %%a IN ('%TOOL%\auc_exec "%AVIUTL% -p mpgavi"') do set WINNO=%%a
rem ファイルオープン
%TOOL%\auc_open.exe %1
rem AVI出力
%TOOL%\auc_aviout.exe %WINNO%  "%OUTDIR%%~n1.avi"
rem 出力が終わるまで待機
%TOOL%\auc_wait.exe %WINNO% 
rem 終了 
%TOOL%\auc_exit.exe %WINNO% 

rem これいこうにツンデレンコさんに渡してmp4まで自動でできたらなぁ

mpegの場合auc_open.exeでgopファイルというものを作る動きをして、ここで停止して次のコマンド以降がエラーになるという・・

見事に秒殺(バッチファイル作成に5分程度なので5分と数秒w)されてしまいました。

手作業でやってもそんなに苦じゃないのでいいんですけどねえ

同じ事で苦しんでた方で解決した方がいらっしゃいましたら情報いただけるとうれしいです。

AviUtl 0.99b

入力プラグイン
 MPEG-2 VIDEO Plug-In

出力エンコーダ
 Ut Video Codec RGB (ULRG) VCM

キャプチャインターフェース
 PC-MV71DX/U2


(2012/4/11)
VBSでGOP作成中ならバッチ処理がとどまるように作ってみようかな。