デュアルブートって、こわいーとおもったけど解決するかも

うちのメインPCはHDDが2つ入っていて、1つはVista/XPのdual bootになっていて、もう1つにvistaの予備が入ってたんです。
SATAってブート時に、キーを押すとブートするHDDを選択できて、それがCドライブになるんですよね。
この度、Win8が期間限定で安く購入できるということで、使ってないVistaをアップグレードしてWin8が動くようになったんですけど、Win8で起動して、そのあとVistaを起動すると必ずブート中に止まって、自動でチェックディスクが動くようになっちゃったんです><

え、なにいってんだかわからないって?
大丈夫、自分でもわからなくなってきたからw

記憶にあった「$SDH checkdsk」のキーワードでこれだってことはわかったー

http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/w8itproinstall/thread/d5604d5c-e56c-4dd4-889a-b592e8846e41

解決方法もかいてあるしw

Win8は起動を速くするためにディスクの中のデータにdirty bitを残しちゃうらしいのです。
これを違うOSがゴミだと検知して除去してくれるのが原因
これをやめさせる方法もかいてあったので、明日やってみようかなと思います。

用語があってるかわからないけど適当に翻訳してみました

1)コントロールパネル>電源プラン
2)左側の電源ボタンの動作を選択〜
3)現在有効じゃにゃい設定を変更するをクリックしてね。
4)シャットダウン設定の下の高速再起動のチェックを外す

これはもう、vistaちゃんともお別れかと思っていたのによかったーホッとしたら眠くなって来ましたw
おやすみなさいー
結果は明日追記しておきます。