MikuMikuDance 

かなり古い記事を自分のMixiからもってきてみました
もう入門書とかあるのでいらないのかも・・・
自分ではHDDがクラッシュしてからはMMDAgentで遊ぶぐらいで作ってないです。

====================ここから古い記事
初心者コースふっ飛ばして、MMDのバージョン5を使ってますが
複数キャラを表示させて躍らせるってことしたいですよね。
出来るデータと、出来ないデータがあることが判明(たぶんどっかにのってるかも
その修正方法を自己流ですがやってみたので紹介しときます。
ていうか自分用メモ(こら

①PMDエディターで目的のデータを表示

②右クリックして「追加」→「この位置に追加」を選びます

③ボーン名、nameに「全ての親」、ボーン種類に1を入れます

④センターを選びます、親ボーンに0を入力

⑤同じように左足IK,右足IKも親ボーンに0を入力

⑥保存して・・念のために別名で保存したほうがいいかも・・で読み込んで完成〜

あ、最後に注意事項。
この方法は、うちが独自に調べた結果なので、これをやって壊れたーとかは責任持てません。
ごめんなさい。
なので、自己責任でおねがいします。

つーことで、こんな感じにw 重たいです。決して「ナハナハ」って言ってるわけじゃないです



2009/09/12追記♪
すみません、次の設定をしないと、足を曲げるときにすごい大変な思いをします><

⑦表示枠タブを選びます

⑧新規作成を選びます。一番下に追加されるのでどこでもいいです

⑨追加されたら、枠名に「センター」と入れます

⑩センターを選んでctrlと上キーを押すことで、上に持っていけます。
難しい人は、右クリックすると上へってメニューあるのでそれであげてください。
あと、対象ボーン操作ってとこの、下矢印を押すと、センターって出てくるのでそれを選びます

⑪「←追加」ボタンを押します

これで、保存すればOK・・・だとおもう