version2.1.5.1リリース

あけましておめでとうございます。
ことしも、めーりんと、やります!アンコちゃんをよろしくお願いします。

とりあえず部屋の模様替えというかテレビのリプレイスに伴ってテレビの場所の大移動が終わってテレビっ子になりかけている今日この頃。
メディアとインターネットの融合ってここまで進んでいたのか!と驚きの毎日ですw
スマホからテレビを操作して、パソコンのBluRayプレイヤーもスマホから操作できて大画面で映像を手元操作でできちゃうとか知りませんでしたし。
今年最初の修正はかなり小さな修正です。

ダウンロード

zipファイルを解凍後、インストーラーを起動しインストールしてお使いください。
インストール後エラーが出る場合は、下記をご参照いただき足りないものをインストールしてから再度起動を試みてください。
http://yarimasu.ankochan.net/d/%a5%a4%a5%f3%a5%b9%a5%c8%a1%bc%a5%eb

  • version2.1.5.1

http://ux.getuploader.com/izakaya_megane/download/434/NicoViewer2_1_5_1setup.zip
MD5: 3b1927cb423c9db54bf3649d39214c99

Zip版は下記の掲示板でのみアドレスが公開されています。
http://com.nicovideo.jp/community/co278640

修正内容

不具合
  • 予約枠ではないのに延長を試行してしまう不具合

たぶんチケットを持っていると誤認識してしまうものと思われますが、チケットとか持ったことないので漏れたものとおもわれます。
予約枠か、レベル判定をいれました。

チェックするサイトがダウンしている場合の現象だと思います。
xml処理でxmlオブジェクトで直接サイトを見に行っていた箇所で内部エラーが起きるとcatchできないのかなぁーということで、
ちゃんとサイトの情報が取れることを確認したあとに、XML処理をするように修正しました。
その手のエラーだったら、ボタンにエラーと表示するようにしています。

改善
  • 常に前にするオプションのデフォルトをoffにしました。

初心者の方で設定がわからず、常に前状態で使い続けている方がいるようなのでoffにしました。

ノウハウ

ネタ切れなので、こんな機能もありますよーというご紹介をしたいと思います。

  • ランキングメッセージをダブルクリックするとニコ生のランキングページが開く機能

地味ですみません。自分でも今日見直してて発見しましたw

  • ユーザのコミュニティを調べる機能

http://yarimasu.ankochan.net/d/%a5%c1%a5%e3%a5%c3%a5%c8%c9%bd%bc%a8%a5%a8%a5%ea%a5%a2#name
名前をダブルクリックした時のcommunityというボタンです。
放送者をクリックしても同じ画面が出るので、主のサブコミュとか調べることもできます。(こわいなー

  • 次枠予約

これはリスナー用の機能です。
使用する前にプラグインの「あんこアラート!」の設定で「アラートを使用する」にチェックをいれて再起動をしておく必要があります。
あとはコミュサムネを左クリックでメニューがでてきます。
http://yarimasu.ankochan.net/d/%bc%a1%cf%c8%cd%bd%cc%f3%a1%ca%cd%d7%a5%a2%a5%e9%a1%bc%a5%c8%a1%cb
放送を巡回していて、「この生主さんの次枠みてコミュ参加しよう」みたいなときに使えます。