ももいろアンコちゃんZ

ゲリラ的なイベントとして、めがねさん(以下ねーさん)と、やります!アンコちゃんのお誕生日イベントアイテムとして「ももいろアンコちゃんZ」を期間限定公開しましたが、皆さんゲットされましたでしょうか。
http://yarimasu.ankochan.net/d/%a4%e2%a4%e2%a4%a4%a4%ed%a5%a2%a5%f3%a5%b3%a4%c1%a4%e3%a4%f3Z
やります!アンコちゃんを使われている方はお気づきかもしれませんが、「ももいろアンコちゃんZ」はかなり最新のアンコちゃんが元になっているのです。
それもそのはず、約1週間前の8/9に聞かされたわけで、準備も何もなくこのプロジェクトはスタートしました。
そして、その内容は、究極の軽量化。
メールのやりとりで、これとこれと、これで。と潔く切っていくねーさんに対して、この機能は残させて!というやりとりを通して生まれました。
荒削りしたベースはなんと1日で、ある程度動くまでもう1日・・・この時点でファイルサイズ636Kバイト
やります!アンコちゃんが738Kバイトだったので約100Kバイト減
このあと、ねーさんから詳細な案がきて、ばっさばっさと切った結果
577Kバイト


ユーザ管理コンポーネントからバッサリ一覧表示機能を削って
545Kバイト


ログ表示、データベースアクセス用コードからログ表示用を削って
477Kバイト


使わないフォーム部品の残骸を整理して
471Kバイト


ねーさんの方で、CZOさんにお願いしていたももいろアンコちゃんZが17日金曜日に到着、運悪く残業で21時過ぎに帰宅して、シャワーを浴びてメールチェックをすると・・・
ひえええー
いつもなら、ねーさんの方で画像編集してもらえてたのですが、クリーンインストールして以前使ってたソフトが入ってないとのこと、ここで初めて青くなりました。
服を着るまもなく、作業をはじめました。
CZOさんの原画から領域選択してもはみ出ないように、切れている線の補正(見えない部分のですが、見えている部分は完璧でした)
背景部分の透明化をして、アイコン、バナー、コミュ画像のとこと作っていくうちに
原画は頭から、ウエスト部分まであったので、これはもったいないと、インストーラー用の壁紙を作成という作業を約1時間でおわりました。
人って、追い込まれるとなんでもできちゃうんですね。しかも、2,3日まえから使い始めたソフトで・・・


そして正式版
519Kバイト?
まさかのリバウンド
原因はアイコンファイルをちょっと大きめにしたせい。


バグも1つあったこともあり、改善&バグ修正を、18日の6時ぐらいに目が覚めて着手。
.Netframeworkでは、アプリケーションアイコン用、フォーム用と別々に取り込んでしまうようなので、1つならまだしも、3,4コの画像が取り込まれてしまったせいでした。
Formのコンストラクタで、exeファイルのアイコンを取り出してセットするというやり方で、488Kバイト


アイコンファイルの画質を落とすと、win7ってデスクトップに大きなアイコンで表示されてしまうので、劣化しちゃうのでここは譲れないから、ねーさんにいわれたら、平謝りするってことで7時にリリース。


波乱の1週間でした。
入手されたかたは、再配布とか禁止なので気をつけてくださいね。