Windows8でXPモード→WindowsXP Homeエディションで認証

せっかくHyper-Vという機能がついているので前から使いたかったのですが
なかなか時間が取れずに放置状態になっていました。

WinXPのインストールメディアを探してきて
Hyper-Vの設定をしてインストール!
あ、MEからのアップグレードなのでできない・・・orz
MEとかどっかいっちゃってるし

そういえばXPモードってディスクイメージがDLできたよね・・・ライセンスの
番号あるからあとで認証すれば問題ないかな・・・

XPモード
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode

DLしたものはexeでWin7ではつかえません。
exeの拡張子をcabにして・・・
と、詳しくはXPモードとWin8で検索してください。

仮想ドライブイメージがでてきたら、Hyper-Vでディスクに指定してあげます。

無事起動しました!・・・・
セットアップが動いて使えるようになったのですが、ライセンス認証ができないー

どうやら、XPモードのWinXPがProなのでHomeエディションでは使えないようです。

あ、XPが入っている状態ならアップグレードでインストールできるかなと思い試してみると・・
できました!
インストールが進んでライセンス認証の画面までいって、入力したところ無事通りました。

以上、役に立たないかもしれないけど、残しておきます。