セカンドPCのメモリ増設しました

古いPCをまとめてそろそろ処分したくて、できればコンパクトにしたかったので、置物になっていたWin7 ディスプレイ一体型のPCを使えるようにしようと思い立ちました。
CQ1-2120JPというメーカー品なわけですが、あまりメーカ品を買わないんですが、会社でサーバとか購入した際に電子見積もりを作るにあたってユーザ登録していてメールマガジン的なものが送られてくるわけで、たまたま目にしたのがクリスマスセール2万ぽっきりという言葉につられてしまったわけです。
パソコンの調子もちょうど悪くて、買い替えはまだできないけど、予備があればいいかなと衝動買い。スペックは全く見ていませんでした。
ということで、アプリを入れていくうちにもっさり。win8を安売りしていたときのライセンスがあったのでwin8にしたのが運のつきでもっともっさりw
アンコちゃんがdual coreで遅くなるかもという事象がありましたので、検証をしようと動かしたところ、遅くて使い物にならず。。
モリー追加できるのかなーと、調べると本体にはメモリー交換用の穴とかなくて、ネジを外してもびくともしないのでググったところメモリーの規格が下記のサイトでわかりました。

http://blog.ringo-juice.net/?eid=908367

よく見たらメーカーサイトにも乗ってたようで・・

DDR3 PC3-10600 SO-DIMM 204PIN ノート用

でした。
ケースは下側にマイナスドライバーを挿してくれといわんばかりの隙間があったのでマイナスドライバで無理やりこじ開けて、バキバキいう音に心が折れそうになるのを我慢して開けるときれいに取れるようになっていました。
ということで、アキバにいって買ってきてスロットにさくっとさして起動したところ、ちゃんと認識。

ドスパラでADATAというメーカーのもので4GBで4200円でした。
そんなにお金をかけてもしょうがないからちょうどいいぐらいかなと

モリースロットは2つあるので、入ってたものはそのままつかうことにしたので6Gになりました。
アンコちゃんとかサクサクになったのでびっくりw
64bitOSでメモリが少ないかたは是非増設をご検討ください。